2022年8月2日火曜日

なつまつり 2022!!

年長児の「おまつりワッショイ!」の掛け声と手作りお神輿の練り歩きで
2022年度のなつまつりが始まりました!

元気よく各クラスの部屋の前を練り歩き、お祭りの始まりを知らせてくれました。

元気のよい掛け声と、リズミカルな太鼓に合わせて、
小さいお友だちも手拍子をしていましたよ。

みんなで「地球をどんどん♪」を踊ってパワーをチャージ!

年長児は今日のために、お神輿を作ったり、ゲームの景品を用意したり、
ちょうちんを年中児と一緒に作って園舎を飾ったり…!
「なつまつりまであと〇〇にち!」という看板を毎日書き換えて楽しみにしてきました。

「Shooting game」…的中するとお世話係のお姉さんが
「あたり~!」と鈴を鳴らして一緒に喜んでくれていました。


「Fishing game」…乳児クラスは網で、

幼児クラスは長いマジックハンドで狙いの魚をゲットします!
水に浮かんでいると案外難しいですが、担当のお兄さんが応援してくれていました。


千本引きと
「不思議な自動販売機」…自動販売機には「うえのくちからはっぱをいれてほしいものをいってください」と書いてあります。ドキドキしながら葉っぱを入れると、なんとジュースが出てきましたよ!!


「Ball toss game」…小さいお友だちに「もう少し前にきて投げると入るかもよ」
など優しくコツを教えてくれる良心的なお店でした♪

「地球をどんどん」に合わせて太鼓にも挑戦しました。
叩くとお腹に響き、ワクワクしてくるようで
どの子も弾ける笑顔でリズムを刻んでいましたよ。
 
今年度も年長児が中心となりゲームを考えたり、景品を用意したりと
年長児の優しさがあふれるあたたかいなつまつりになりました✨