2023年10月26日木曜日

芋ほりをしました



春に、園庭の「SAKURA農園」にさつまいもの苗を植えました。
梅雨の雨、夏の日差しをたっぷり浴びて生長したさつまいもが収穫の時期を迎えました。

今年度入園した乳児さんにとっては初めての芋ほり。
積極的にツルを引っ張る子もいれば、友だちの様子を見ている子もいれば
収穫した芋やツルをもう一度埋めて芋ほりの「おかわり」をする子もいましたよ(笑)




こんなにたくさんとれました!

収穫の後は恒例のツルで遊びます!
綱引き!

縄跳び!

年長児がツルを大型遊具にどんどん運んでいき、アッという間にジャングルに!
「ゴリラのおうち!」と子どもたち
「そうきたかー(笑)」と担任。
子どもの発想はいつだって大人の想像を超えてきますよね!


こんなにいっぱいとれました‼
焼き芋が楽しみです!