2022年10月21日金曜日

芋ほりをしました

 SAKURA Kidsが楽しみにしていた芋ほりがありました。5月に園庭の畑に植えたさつまいもがぐんぐんと生長し、収穫の時期を迎えました。



子どもたちが、「やきいも楽しみだね!」「おいもおおきくなったかな~?」と畑ではおしゃべりしているのを聞くと、「今年もお芋ができていますように…!」とドキドキする職員です。なにせ、土の中までは見えないので、毎年掘るまでは祈るような気持ちです。

今年も、そんな職員の心配をよそに、さつまいもはしっかりと大きく美味しそうに育ってくれました!







土の中から芋が出てきたときは「あれ!カブみたいな形だった!」「こっちはなすみたい!」

「先生!わたしたちサツマイモうえたよねえ!?」と皆で大笑いしたり、芋のあまりの大きさにびっくりしてしばらくフリーズしたり、芋よりも隣にいたトカゲの赤ちゃんに夢中だったり…(笑)反応は様々ですが、園全体で芋ほりを楽しむことができました。





収穫の後は長ーく伸びた丈夫な芋のツルで元気いっぱい遊んでいましたよ。縄跳びにしたり、電車ごっこをしたり、ドレスにする子もいましたよ!子どもたちの遊びのアイデアには毎年脱帽です!やはり子どもは遊びの天才で、想像力は無限大ですね!!






これからもSAKURA保育園では食育の一環として、野菜や植物の育成を子どもたちと一緒に行っていきたいと思います。