2024年1月17日水曜日

合同消防訓練がありました

 今日は阿久比消防署との合同消防訓練がありました。

消防署職員のみなさんが消防車で来園され、

SAKURA保育園の避難訓練の様子を見ていただきました。

職員も子どもたちも緊張の面持ちで訓練に参加しました。

日頃の訓練の成果を発揮し、迅速に避難することができました。
その後、消防士さんからクイズも交えた初期消火についての指導をいただきました。

園の職員も消火器の取り扱いを練習しました。
真剣な表情で応援してくれた子どもたち。
消防士さんから合格点をもらった先生たちに拍手をしてくれました。

各クラス、消防車と記念撮影もさせていただきました。
阿久比町の消防車には阿久比町のマスコットキャラクター「あぐぴー」が描かれています!

「何人乗れるんですか?」などと質問しながらじっくり見学していたSAKURA Kids

内部もしっかりと見学させていただきました。

年長児は各種消防服を着用して記念撮影させていただきました。

この訓練のあと、緊急出動要請があったのかサイレンを鳴らし去っていく消防車。
それを見て園庭から「がんばって~!」とドキドキしながら手を振る子どもたちでした。