2023年12月12日火曜日

防火教室がありました

SAKURA保育園に阿久比町女性消防団のみなさんが来園されました。

「しょうたくん」と「ぼうこちゃん」と一緒に火事が発生した時の対処について学びました。

火事が発生すると有毒な煙が発生してとても危険です。

鼻と口を手や衣服、ハンカチ等で覆いながら身を低くして壁伝いに歩いて避難します。
日頃からさくらんぼリズムの「あひる」を行っているのであひる歩きは得意です!

避難の時の合言葉「お」「は」「し」「も」
もちろん覚えています!


花火やBBQなどをご家庭でする機会もありますよね。
衣服に引火してしまった際の対処法も実践しました。
手で払ったり、息で吹いたりするとさらに燃え広がってしまい大変です。
そんなときは「とまれ」「ふせろ」「ころがれ」を直ちに行ってください。

女性消防団のみなさんと、今日学んだことを帰宅後おうちの方に知らせることを約束しました。
そして敬礼で挨拶!SAKURA Kidsも大きな声でお礼を伝えることが出来ました。
あぐい女性消防団の皆様、貴重な学びの機会をいただきありがとうございました。