2023年12月6日水曜日

生活発表会

生活発表会がありました。
Roses(年少児)は「ちびっこ忍者」に変身しました。
日頃から、部屋移動や戸外に行くときに忍者に変身してきた子どもたち。
得意げな顔で忍術を披露してくれました!
こちらは「忍法隠れ蓑術!」


全学年背景や小道具、大道具は子どもたちとSAKURAの全職員が協力して準備しました。

Cherry Blossoms(年長児)は台詞や場面づくりの要所要所に子どもたちのアイデアがあふれ、日頃からの子ども同士の話し合いが活かされており、「さすが」という姿でした。

観客も思わず見とれちゃう…✨



SAKURA保育園では月に2・3回ほどダンス講師とダンスを楽しんでいます。
みんなで一緒に踊る「ケセラセラ」
職員も思わず一緒に夢中になって踊ってしまいます!
ケセラセラ!

Sunflowers(年中児)は「ねずみのすもう」
「安心してください!はいてますよ!」が再びSAKURAで流行語になりました。
いつも笑いの絶えないSunflowersらしく、見ているこちらも思わず一緒に笑いたくなるシーンが満載でした。

Cherry Blossoms とSunflowersの器楽合奏では個々で演奏できるようになっても、みんなで合わせる合奏になるとこんなに難しいんだ、ということを学んだ子どもたち。様々な活動を経て、コツコツ練習することの大切さを学んでいたのでしょうね。職員や友だちと相談しながらじっくり練習にとりくみ、当日は最高の演奏をお届けすることができました。おうちの方のたくさんの笑顔と拍手は子どもたちの最高の思い出となったことでしょう!
写真は「彼こそは海賊」でジャックになりきる子どもたちです♪

SAKURA保育園ではこれからも日々の生活の様子が垣間見えるような発表会作りをしていきたいと思います。