2024年6月6日木曜日

はみがき指導がありました【Sunflowers & Cherry Blossoms】

 保健センターの歯科衛生士さんが、SAKURA保育園に

歯みがき指導に来てくれました🦷


まずは、歯ブラシの持ち方を教えてくれました。

歯ブラシを後ろから見て、歯ブラシの毛がはみ出ているようだったら、

そろそろ交換の時期だよと教えてもらいました😃



うがいの仕方は、右のほっぺでぐちゅぐちゅ、左のほっぺでぐちゅぐちゅ、

最後に真ん中でぐちゅぐちゅしてからペッとすると教えてもらいましたよ👄


歯を守るお約束は・・・

①甘いものを食べ過ぎないこと❕虫歯のばい菌は甘いものが大好き💗

みんなの歯に残っている甘いものを食べて、たくさんウンチしちゃうよ💦

②歯みがきは大切❕毎日しっかりしようね😁

③仕上げ磨きは必ずお家の人にしてもらおう❕✨



Cherry Blossomsのみんなに向けて、6歳臼歯のお話もありました。

6歳乳歯は大人の歯。永久歯なのでとっても大切。

でも、奥にあってへこんでて磨きにくいので、頑張ろう💪


みんな歯科衛生士の先生の話しをしっかり聞けていたので、

お子さんにお家でも今日の様子を聞いてみてくださいね✨